今週の振り返り 7/15~7/19



こんにちは!さくです!

今週7/15~7/19までのトレードの結果と、そのトレードの良し悪しを振り返りたいと思います。

取引通貨はポンド円です。

前まで10万ロット通貨でトレードしていたのですが、いまは8~9万ロットにまで落として取引しています。

それではよろしくお願いします!

金曜日のトレード 7/19

1時間足

先週に続いて下落しましたね。

先週の強い売りの余韻だと考えています。

ただ、日銀の介入を恐れて円高に進むというのは、些か疑問ですね。

円高ターンに入るにしても材料がなさすぎるような気がします。

15分足

金曜日にはあんまりトレードをしたくないと言いつつ、2週連続金曜トレードしちゃいました。

三角持ち合いで、FR(フィボナッチリトレースメント)61.8%あたりまで上がると考え、エントリー。

FR61.8%到達で急下落する可能性を鑑みて、少し手前で決済しました。

これは完璧でしたね。

その後は、FR61.8%で大きく下落しているので、欲張らずに抜けたのは正解でした!

今週は、このトレードが一番pipsを取れたトレードです。

結果

今週の結果です

+93pips

75,592円

でした!

今週は、振り返りで書いたトレード以外に3回、計4回のトレードをしました。

15分足での今週のエントリーと決済ポイントです。

FR61.8%を目指して再度下がる可能性からエントリー。正直、根拠としては弱かったですが、直前に大きな下落があって、そのまますぐ上昇しないと踏みました。FR61.8%手前で決済。

下ヒゲ三本で60MAをきっかけに押し返されているので、買いエントリー。前回下がった地点での再下落を考慮して、決済。

先ほど書いたので、割愛。

一定の幅で上昇していたが、FR61.8%到達で大きく下落。そこからの戻りが一定値幅時のサポートラインに触れ、これがレジスタンスラインになると思い、売りエントリー。休日持ち越しをしたくなかったので、早めの決済。

上記のエントリーと決済について書いてみて、デイトレの理想ポジション保有時間じゃないかと気付きました。

大体、1時間~2時間くらいで決済しています。

いままでは、予測と違う方向に動いてもダラダラと保有していたように思います。

結果として、プラスになったとしてもそれは運だけのトレードですよね。

終わりに

なんだか調子いいんじゃないの?

勝ちを積み重ねて、少しづつトレードができるようになってきたよ。

今月のトレードは、今のところ勝率100%です。

こういうときに恐いのは、コツコツ稼いできた利益を調子に乗ってドカンと失うこと。

一回のマイナスがすべてのプラスを打ち消して、トータルで負けになるパターンは嫌というほど見てきました。

そして、デカいマイナスはまた「タジタジ病」のきっかけになりかねないので、本当に慎重にトレードをしたいと思います。

(これ、切実)

欲張らない、危なかったら即損切り。

というわけで、最後までお読みいただきありがとうございました!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA