先週の振り返り



こんにちは!さくです!

先週3/25~3/29までのトレードの結果と、そのトレードの良し悪しを振り返りたいと思います。

取引通貨はポンド円です。

リハビリとしてしばらくロット数を下げて10万通貨で取引しています。

それではよろしくお願いします!

月曜日のトレード 3/25

月曜日のトレードは前回、「久々のエントリーの結果」として書きましたのでそちらをご覧ください。

久々のエントリーの結果 – Saku blog (saku-blog.com)

木曜日のトレード 3/29

4時間足

4時間足では、大まかな流れを流れを掴もうとしていました。

大きな上昇に対して下落がFR(フィボナッチリトレースメント)61.8%で再度反発したため強く意識されていることを確認。

ここから上昇するかな~、という感じで見ていました。

1時間足

下落に対してのFRの38.2%で3回反発しているのは、トリプルトップのように見えました。

そこから急落すると考えていたんですが、勢いがあまりなく下ヒゲを何度もつけていたので、買い支えられているな~、という感想。

自分も今までの円安ポンド買いの勢いを加味して、さすがにFR61.8%までは戻すのではないかと思っていたので、ここは買い目線です。

あとは、エントリータイミングを見計らうだけ!

15分足

「あっ、トレンドラインで3回反発!」と思って、3回目の下ヒゲで買いエントリー。

結果

さて、その結果はというと・・・

9pips

-9,300円

でした・・・

悪いところ

  • 願望でエントリーしている
  • エントリーが早い

自分の願望の方向にチャートが動く根拠探しになっていました。

もっとFE(フィボナッチエクスパンション)261.8%で止まったことを考慮して慎重になるべきだったと思います。

売りの勢いが強いということは、上昇するにしても時間がかかるということを念頭におくべきですね。

損切りしてから反転したんですが、ちょっとエントリーが早すぎました。

良いところ

  • 損切りが早くにできた

損切りが早くできたことで、傷が浅くて済みました。

なにより自分の中でボーダーラインを設定し、そこを遵守できたのが大きいです。

極論、予想と反してチャートが動いても損切りを早くおこない、それ以上の利益を出せばいいんです。

それが一番ベストであり、一番難しいんですけどね。

過去に損切りが早くできていれば、大損することもなかったですし・・・

ただ、最大の難点である”損切りを早めにおこなう”ができたのがなによりの今回の成果だと思っています。

週のトータル収益

では、週全体を通しての損益はというと・・・

+29pips

28,660円

でした!

終わりに

自分の中で満足いくトレードはできた?

うん。3月は最後の一週間しかトレードしてないけど、トータルでプラスにできたし、マイナスのトレードも早めの損切りができたから復帰一週目としてはいい感じかな。

よかった!この調子でトレードを続けましょう!

というわけで、先週のトレードはトータルをプラスで終わることができました。

今後は、週のはじめに環境認識、週の最後に振り返りのブログ更新をしていこうと思います。

エントリー状況はX(旧Twitter)やBlueSkyでちょくちょく投稿していくつもりなので、もしよければサイドバーから登録してもらえるとありがたいです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA