環境認識 4/17~4/19



こんにちは!さくです!

4月も折り返しですね。

気温も暖かくなってきて、半袖で過ごすこともしばしば。

さぁ、心機一転してから初の環境認識です。

ただ今、マイナスなので今週でプラスにできるように頑張ります!

通貨はポンド円です。

あくまで自己流の環境認識になるので、参考程度にお願いします。

今週の注目指標発表

4/17(水)18:00ユーロ3月消費者物価指数
4/19(金)8:30日本3月全国消費者物価指数

水曜日はユーロの3月消費者物価指数があります。ユーロ円ユーロドルに注意が必要であり、相関性でドル円なども動く可能性があります。

金曜日は日本の3月全国消費者物価指数があります。大きな流れが変わるというよりかは一時的な乱高下があると思われるので、この時間にトレードするのは避けた方がいいでしょう。

ファンダメンタル

いままではテクニカルしか見てなかったんだけど、これからは大まかな流れを見るためにファンダメンタルも組み合わせるよ。

イギリスの金利と日本の金利差からまだまだ円安方向に進むと思います。

日本は金利を上げることができないし、仮に上げても継続的に上げ続けるということがないので、円高になるとすれば外部的要因が必要かも・・・

例えば、オイルショックやリーマンショックのような相対的に日本円の価値が上がるといった状況がない限り、日本円はよくも悪くも日本の要因で動きづらいんですよね。

今現在、193円近くですが、仮に196円までいくとポンド円では2014年ぶりの高値更新となります。

そうなると、どこで円安がストップするのかチャート上での意識されるラインがない、未知数なレベルに突入する可能性があります。

テクニカル

週足

週足で見るとこの上昇がFE(フィボナッチエクスパンション)の161.8%まで到達しており、きっかけさえあれば急落すると思います。

テクニカル的にはもう下がってもおかしくないレベルなんですけど、ファンダメンタル的には全然円高になる理由がない・・・

4時間足

190~193円の間を横ばいウロウロしてます。

ただ、200MAが強く意識されて反発しているところを見るにまだまだ買いターンが続くようにも思えます。

ここでレンジをどちらに抜けるかがカギになるでしょう。

大まかな流れ的には上がるかな~という目で見てます。

1時間足

193円の壁が意識されて何度も下げられてます。

ただ、急落に対してほぼ全戻ししているところを見るに買い勢力が強いですね。

15分足

上昇に対するFR(フィボナッチリトレースメント)38.2%で反発し直近高値を更新しました。

すんなりと上がっていることから強い買いであることは揺るがないと思います。

もし仮に今後下がって、再度上がった伸びが、黄色で丸をつけたあたりで止まって下がる形をとるとトリプルトップの可能性もあります。

今週の目線

今週は買い目線です。

ただ、ここで手を出すのはギャンブルになるので、とにかくレンジをブレイクしてからでいいかなと思っています。

ちょっとここしばらく忙しくて、本来ならこの環境認識も月曜日に出すつもりだったんですが、遅くなってしまいました。

もう今週は残り3日で、まだ忙しさが続いているので、今週はトレードをしないで終わるかもしれません。

仮に15分足で書いたようにトリプルトップで下がるようであれば、週足で見たFE161.8%意識の下げがあるかもしれないです。

そうなった場合は、目線を変更することも視野に入れていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA