今週の振り返り 7/8~7/12



こんにちは!さくです!

今週7/8~7/12までのトレードの結果と、そのトレードの良し悪しを振り返りたいと思います。

取引通貨はポンド円です。

前まで10万ロット通貨でトレードしていたのですが、いまは8万ロットにまで落として取引しています。

それではよろしくお願いします!

金曜日のトレード 7/12

1時間足

やっと大きく下落しましたね。

いままで、ずっと緩やかな上昇を続けていたので、エントリーのきっかけを掴めずにいました。

明言されていませんが、日銀の介入があったのではないかといわれています。

そして、米国はインフレの鈍化傾向をうけ、米連邦準備制度理事会(FRB)が9月に0.25%幅の利下げに踏み切る可能性に触れました。

ドル円は利下げ+日銀介入の圧力により、円安抑制が働くのではないでしょうか。

しかし、ポンド円はどうでしょう・・・?

利下げが行われることは後ろ倒しとなり、日英の金利差が開いた状態が続くことがほぼほぼ確定。

英国選挙で14年ぶりに政権が交代したことから、国民共に期待が高まっているこの状況。

ポンド円においては、下がる理由がないんですよね。

だから、この下落もドルに引っ張られているという見方でいました。

というわけで、買いのチャンスを窺っていました。

15分足

金曜日にはあんまりトレードをしたくないのですが、さすがにこの下落をチャンスと見てエントリーすることを決めました。

今回は買い目線ではありましたが、強い下落のあとは戻し売りがあることも考慮して、エントリーしたい気持ちをグッと抑えて静観を貫きました。

そして、同じくらいのところで3回反発したのを見て、押し目買いエントリー。

土日持ち越すのはリスキーだと考え、1時間ほどで決済してしまいました。

ただ、驚いたことがありまして・・・

それは、短時間での値動きの幅がでかい!

いままでちょっとずつ上昇していたましたが、この下落によって相場に大きく動きがでておもしろいですね。

結果

それでは、今週の結果なんですが・・・

+88pips

75,605円

でした!

今週は、2回トレードしていて、火曜日に少しと金曜日に大きく取れました。

実は、週始めの環境認識では、売り目線だったんですよね。

なので、高値更新前に再度落ちてから抜けると予測し、売りで少しだけ抜きました。

ただ、そこからはエントリーポイントを探り倦ねていたんです。

そこにドーンと下落が来たもんだからチャンスに捉えました。

(この下落の波にはさすがに乗れませんでしたが・・・)

終わりに

今週はトレードに参加できたのね!

まだエントリーすることへの恐怖心はあるんだけど、こういったトレードでの勝ちを重ねることで自信をつけていこうと思う。

久々のトレードではありましたが、チャンスまできちんと待ってエントリーできたので、満足いくトレードができました。

あと、深追いをしなかったこともよかったと思います。

今後も環境認識をおこない、慎重にエントリーチャンスを待つことを心がけます。

直近の目標は、とりあえず”10万ロットに戻せるよう頑張る!”です。

これは資金的な問題というよりもメンタル面における負荷の話なんですが・・・

というわけで、最後までお読みいただきありがとうございました!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA