今まで買ってよかった・うーんだった株ランキング



こんにちは!さくです!

久しぶりの投稿になってしまいました・・・

なんだかFXは手が出しづらい展開だったので、今は株のほうを眺めて過ごしています。

株は5年前くらいから買い始めました。

短期間でのトレードでの利益というよりは長期保有での”優待”と”配当金”をもらいながら株価が上がるのを待つという感じですね。

そこで、今回は独自目線で買って良かった・うーんだったと思う株をランキング形式で紹介します。

“うーん”っていうのはどういった意味合いでの”うーん”?

いろんな意味合いがあるからそこらへんも紹介と共に書くね。

買ってよかった株

それでは買って良かった株ランキングです!

第3位 ADEKA

ADEKAは化学品・食品・ライフサイエンス事業を担う化学素材メーカーです。

昨年10月に買ったのですが、この半年ちょいで株価はけっこう伸びました。

配当利回りが良いことも大きいです。

公式ホームページにデカデカと「地味だけど、すごい。」のキャッチフレーズが書いてあるのですが、こういう地味にいろんなところで支えてる系の会社好きなんですよ。

まだ株は保有しているので今後にも期待しています。

ただ、優待がないので、今後株価が下がったら「うーん」になるかもです。(笑)

第2位 永谷園

お茶漬けとふりかけで有名な永谷園です。

ここは先日ブログで書きました。

昨年の6月に買ってから約1年でTOBとなり、大きめの利益となりました。

さらに配当と優待をもらえたのでとても満足しています。

詳しくは前回のブログ記事をお読みください。

永谷園の株を買っていた件

第1位 サッポロ

買って良かった株第1位は”サッポロ”です。

サッポロは、お酒をはじめとした飲料メーカーです。

ここは2021~2023年の約2年保有していました。

2年間で株価は大きく上がり、優待で飲み物の詰め合わせを2回もらうことができました。

配当金もいい感じだったので、「ここは買ってよかったなー」と思いましたね。

まぁ一つだけあるとすれば、もうちょっと保有してても良かったと思ったりはします。

3年保有すると100株でも優待商品がランクアップされるし、株価もさらに伸びていたんですよねぇ。

爆伸びした際にここから下がるかもと思って売ってしまいました。

100株でも利益は満足できるくらい得れたのでいいんですが・・・少しだけ後悔ですね。

買ってうーんだった株

続いてうーんだった株ランキングにまいりましょう!

第3位 マンダム

みなさんご存じマンダムは、主に男性用化粧品を手掛ける会社です。

ここの株は2022年に購入しました。

コロナ明けで、マスクを外して外出する機会が増えるからスキンケア用品に需要が高まるのではないかと思って購入しました。

ですが、株価・・・上がらないんですよねぇ。

原価が高くなっている等の理由があるにせよ、一時期4000円あった株価がいまや1000円近く・・・

ただし、優待はけっこう使えそうなものもあって良いです。

(今年の優待商品に入っていたメイク落としは自分にとっては使い勝手悪いが・・・。)

今保有してる株の中でマイナスなのはここだけなのですが、ネームバリューと優待があるので保有しています。

配当もそこそこあるので、株価だけもうちょっと頑張ってほしいと思いますねー。

第2位 原田工業

原田工業は、車載アンテナ専業メーカーです。

2023年~2024年の約1年保有していました。

高齢化社会やドライバー不足に対しての自動運転化への需要の高まりを考え、それに必須となるであろうアンテナ製造に目を付けました。

優待に関してですが、2024年から100株で3000円分もらえていたQUOカードが1000円分に減額しました。

2025年以降は1年以上の保有が必須になるということです。

これがきっかけとなったのかわかりませんが、株価は下落しました。

株価が上がる気配がなかったんで、初の損切りです。

原田工業を保有する資金を他に回した方がいいと判断した結果です。

配当も100株だとしょっぱいんですが、それよりも腹立たしかったのは、

郵便局で配当金をもらえないこと!

企業の配当金はすべて郵便局に届いた紙を持っていって換金してもらってました。

口座に勝手に入っているよりも、郵便局に行く方が株での利益をもらっている感が強く感じられるので、好きだったんです。

ところが、その日は郵便の窓口のお姉さんにこう言われました。

「これはうちではお取り扱いしてないです。」

ポカーン( ゚д゚)

初めて言われたので驚きました。

紙の後ろ側を確認したらいくつか銀行の名前が明記されていて、そこでしか換金できないとのことでした。

その日は、15:00を過ぎていたので、別日に行くことになりました。

いやー1000円ちょっとの配当金を受け取るだけに郵便局なら3分で終わる作業を銀行だと20分くらいかかりましたよ!

マジで20分は盛ってないです。

1000円ちょっとをもらうのに200円分の収入印紙貼った紙もらったんですけど!

これを機に全部口座受け取りに変更しました。

まぁ株としてはうーんですが、経験としてはアリですかね。

第1位 楽天

買ってうーんだったランキング堂々1位は“楽天”です!

この株は2021年から半年ほど保有しました。

この頃、楽天が携帯事業への参入を本格的に進めていくというニュースを目にして、「伸びるかも!」と思って買いました。

でも、配当金の紙が届いた時にびっくりしました。

配当利回り3.7%・・・

100株保有だったので、源泉徴収引いて300円くらいを郵便局にもらいに行ったことを覚えています。

いっそ配当出すのやめたら!?

amazonのように配当なくして、成長性だけで勝負した方がまだマシなのでは?

正直、その配当金と送り賃を事業展開に回した方がいいのではないかと・・・

そういうのも含めて今後に期待ができなかったので、利益1000円だったんですが、売りました。

優待もないですし、持ち続けるだけの理由がなかったです。

案の定株価はその後に下がりまして、自分が売ったところより300円近く落ちました。

まぁ株を始めて序盤に買った株なので、下調べを疎かにした自分にも非があるのですが・・・

これを機にいろいろ目を通すようになったので、悪くない失敗かなと。

最後に

ということで今回は、今まで買ってよかった・うーんだった株ランキングを書きました。

今回のランキングは、あくまで自分にとってなので、人によっては空売りしているために利益がでていたり、買った時期が良くてプラスになってるなんてこともあるかもしれません。

「うーん」で挙げた会社だって、もっと低迷してる株とかに比べたら全然マシ、むしろいいほうだという見方もあると思いますし。

ということで、今度は自分が思う買えばよかった、買わなくてよかった株ランキングを書きたいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました~!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA