環境認識GBPJPY 23-12-23

こんにちは!さくです!

そろそろクリスマスですねー。

残念ながら今年は身も心も寒いっす(´;ω;`)

えーまず前回の環境認識の振り返りです。

流れ完璧に掴んでました!ただ、ちょっとトリプルボトム判定するのが早かったですね。

流石にトリプルボトムにしては形が不格好過ぎました。

今週は少し焦ってエントリーしてしまったトレード1回のみです。

+11pips

まぁなんとかプラスになったのでまだこれはいいんです。

後悔しているポイントがありまして、それが2023/12/22の7:00頃のポンド円です。

下は1時間足なんですが、

トリプルボトム読みで、夜に指値を前回上げた値の179.600にセットして寝ました。

朝起きてみると予想通りの値動きだったので、ピンズドでエントリー後に反転して利益になっているはず!・・・でした・・・

ワクワクしながら注文履歴を見ると、

「ん?入ってない!?」

よくよく確認してみると6:00に失効扱いになってました。

この原因は取引を“当日”にしちゃった僕のミスです。

夜の頭回ってないときに設定しちゃったもんで、当日を24時までと勘違いしてしまいました。

これにより6:00に注文失効して7:00から本来だったら利益を出せた世界線になってしまったわけです。

いや完璧だったのに!!!読みもエントリーポイントも完璧だったのに!!!

これは悔しかったです。自分を恨みました。

でも泣き言を言っていても仕方なので気持ちを切り替えてやりましょう環境認識!

それではポンド円の環境認識をしていきます。

あくまで自己流の環境認識になるので、参考程度に。


ポンド円4時間足チャートです。

前回の判断と違ってこれがきれいな形のトリプルボトムですね。

エントリータイミングを逃して、死ぬほど後悔したトリプルボトムでもあります、はい。

まぁトリプルボトムということで目線は買い。

ただどっかのタイミングでドーンと上がって200MAを抜けていくかなって感じです。

可能性としてまだトリプルボトム形成しきってないかもしれないです。

3の位置がもう少し下に来てもおかしくないので。

下はポンド円の1時間足チャート。

今現在は直近の下落に対するフィボナッチリトレースメント38.2手前200MAで反発60MAと挟まれるかたちで停滞しています。

一定の値幅の中で上がっているというのもポイントです。

これから上がるぞー!ていう割にはなんだか勢いが弱いような気がします。

週明けでこの値幅から突き抜けてグングン上がっていくか将又・・・

個人的な願望としては、もう少し下がってきてそこからグーと上がってもらえると嬉しい・・・

最後に5分足です。

今回はシンプルですね。

今の値幅を抜けたほうに大きく動く!

多分ですけど今まで抑えになっていたラインにタッチしてグーンと動くのではないでしょうか。

つまり、今まで抑えていたラインがサポートラインに切り替わるってことですね。


来週なんですけど買い目線でいきます。

トレンド転換して下落し始めるのは2024年になると予想しているので今年中はまだ上がるんじゃないかと。

今週流れに乗れなかった分今年最後の一週間はなんとか利益得たいです。

もちろん確定じゃないですけど、来週どこかでグーンと伸びるタイミングがあると考えていて問題はそれに乗れるかどうかだと思っています。

今のところ予想立ては良い筋いってるので、あとは的確にチャンスをものにできるかですね。

まず月曜日にどちらに抜けるかを見届けてからエントリーするでいいと思います。

ただ懸念点もありまして・・・それが年末年始下落問題です。

年末年始ってFX市場が開かないので、その間に何かあると怖いから多くの人がポジション決済したり現金化する動きがあるんですよね。

日本人の投資家が多ければ、一時的に日本円需要が高まるので下落すると・・・。

もちろん一時的な下落に過ぎませんが、買いを狙っているだけに巻き込まれたくはないです。

なので下落の線も頭に入れつつ慎重にトレードしていかなくてはいけないですね。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA