高松宮記念(GⅠ)

2020年3月29日の中京11Rで行われるのは、高松宮記念(GⅠ)です。
このレースは中京競馬場、4歳以上オープン、定量、1,200m(芝・左)となっています。

というわけで、早速ですが高松宮記念(GⅠ)の枠順確定後の最終予想について書いていきたいと思います。

今回出走する馬は計18頭。

人気 馬番 馬名/騎手名 予想
6 1 ステルヴィオ 丸山 元気
11 2 アウィルアウェイ 松山 弘平
5 3 ダイアトニック 北村 友一
16 4 ティーハーフ 国分 優作
18 5 ラブカンプー 酒井 学
3 6 ダノンスマッシュ 川田 将雅
13 7 グルーヴィット 岩田 康誠
1 8 グランアレグリア 池添 謙一
2 9 タワーオブロンドン 福永 祐一
8 10 アイラブテーラー 武 豊
15 11 クリノガウディー 和田 竜二
7 12 セイウンコウセイ 幸 英明
17 13 ダイメイプリンセス 秋山 真一郎
4 14 モズアスコット M.デムーロ
14 15 ナックビーナス 田辺 裕信
9 16 モズスーパーフレア 松若 風馬
12 17 シヴァージ 藤岡 佑介
10 18 ノームコア 横山 典弘

過去10年のデータで見ていきます。
近10年で最も荒れたのは、昨年のレースで、3連単の払戻金が
450万にまで及ぶ高配当となりました。
例年は、1桁人気で決着するか2桁人気が3着に食い込んでくるパターンのようです。
前走がシルクロードS組が好走をみせていて、阪神C組は過去10年1頭も馬券になっていません。
オーシャンS組は、結果は芳しくありませんが、
過去に2桁人気馬が3頭も馬券になっているので侮れません。
1~3番人気の馬が必ず馬券に絡んできているようなので、少なくとも1頭は1~3番人気の馬を
入れて、他に3着に食い込んでくるような穴馬を探したいと思います。

タワーオブロンドン
デビューから15戦【7,3,3,2】と盤石な走りをみせるタワーオブロンドン。
1,200m~1,500mがこの馬の本領を発揮できる適性距離だと思うので、今回のレースは最適です。
馬体重も悪くないですし、人気も3番以内なので可能性は高いとみています。
ただし、主戦騎手のC.ルメール騎手から乗り替わった福永騎手との相性が気になるところです。

ダノンスマッシュ
昨年の本レースでは、4着に敗れたものの前走のオーシャンS(GⅢ)で1着と勢いがあります。
川田騎手との相性が良く、出場した3戦とも3着以内なのは良いポイントです。
人気もタワーオブロンドンと同様に3番以内なので、買って損はないと思われます。
昨年のリベンジを是非果たしてほしいですね。

ナックビーナス
前走オーシャンSからの参戦で、ダノンスマッシュに次ぐ2着。
7歳馬で少し不安がありますが、前述したオーシャンS組の3着狙いで選びました。
人気は2桁なので、穴馬としてナックビーナスを推したいと思います。

<予想:ワイドボックス>
タワーオブロンドン
ダノンスマッシュ
ナックビーナス

今回は非常に予想が難しかったので、様子見程度の買い目にしました。(笑)
選んだ3頭が、前走オーシャンS組なのが微妙なんですよね~。
今回も前走がシルクロードS組が来ると思うのですが、なかなか絞れなかったので
ワイドで、1頭シルクロードS組の馬が入る余地を作りました!
それでは、また来週の競馬予想でお会いしましょう!

馬券購入なら↓からどうぞ!

★極ウマ・プレミアムは日刊スポーツ新聞社の公式競馬予想サイトです。
レース前日の午後7時から新聞掲載と同じ記者の予想印入り出馬表を見ることができます。

↓↓↓競馬予想の参考にぴったりなキラーコンテンツです!!↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です